先日ポポンデッタで動作不調のEH500を入手しました。
KATOの旧製品で型番は3037
手すりや開放テコがないものになりますが約5000円で買えました。
お店で動作確認したところ前進せず、後進はする状態で不思議だな〜と思いながら買ってきました。
で、帰宅後に整備のためボディを外したところ
なんかゴテっとした基盤が付いていました。
最初はなんなのかよく分かってなくて調べたとことどうやらDCC用の基盤のようでポポンで動作確認した時に前進しなかったのはこれが原因でした。
動作確認した時に使っていたパワーパックがKATOのStandard SXでPWM制御を採用しているパワーパックなので、DCCの基盤には通電だけして個体識別の信号が送られないのでずっと停車したままになっていたようです。
PWMを採用していないパワーパックだと問題なく動作するのでお店の方がチェックした時も同様の事象で動作不調品になってしまったのかと思われますね。
このままだとPWM制御のパワーパックで使えないので基盤を外して元の基盤に戻すためEH500の基盤を入手
前後の台車から集電したいので基盤同士を繋げて搭載しました。
基盤を止めるピンがないのでマスキングテープで固定
固定しないと基盤が振動して走行時に轟音を発してしまいました。
配線を中にしまってボディを被せれば完成
テスト走行させたが問題なく走ったので基盤交換だけですみました。
機関士は外すのがめんどうなのでそのままにしておきます。
あと今回再販されたTOMIXの夢空間を新品で購入しました。
前から欲しかったけど中古だと高かったので新品で購入しました。
オロネとオハネフの単品をどこかで入手してそれっぽい編成を作りたいと思います。